5日目〜帰宅

朝8時過ぎに目覚める。よく眠った
お袋は帰り支度をしている
今日は帰るだけだ、チェックアウトは12時までということなので
それまでのんびり部屋で過ごすことにした

しかし、今日は非常に良い天気だ
部屋のベランダから外を眺める

今日ココスの人は、絶好の天候になるだろう
これで海にでたら日焼けが凄いだろうなぁ・・・
曇っていたら、日に焼けなくて良いけど、天気が良いほうがいいにきまっている
ちょと、うらやましい・・・

身支度して、いつもより1時間以上遅い朝食を食べに向かう
今日は、お客さんが多かった
我々は、いつも早朝組だったようだ、チップを支払いそのまま散歩する
(1ドル)

庭園を歩いているとそこらじゅうで、トカゲがちょろちょろしている
チョウチョやバッタなどもいる

ぶらぶらしていたら、ビーチへ降りることができる場所を発見、降りてみる

隣にあるリゾードホテル(オンワード・ビーチ・リゾート)のプライベートビーチのはずれの部分になる
部屋から見える、小島(アルパット島)が目の前だ


お袋が貝拾いしている、そうしたら不自然に動く巻き貝を発見
拾ってみると中にヤドカリが入っていた、少しいじめて遊ぶ(笑



今度は、展望台の看板を発見いってみることにする

景観も展望台もやるきが無い(笑
芝生は綺麗に手入れされてるが、そのほかの部分にやる気が見られない場所が多い

部屋にもどる、帰り支度はほぼ完了している
日記の続きを書く

ここまで、色々振り返りながら、ガイドブックを眺める
なんか色々わかってきたし、また行きたい所もでてくるし(笑
しかし、撤退日が一番天気が良い・・・ちょと悔しいなぁ
行く先々で雨が降っていたが、おもいっきりずぶぬれになることが無かっただけ運が良かった

12時までにチェックアウトすることになっている
迎えのバスが来るのは。12時45分
結構、暇をもてあますが、しょうがない・・・・忘れ物が無いかチェックをして部屋をでた
市内電話を一回使ったので、50セント支払いチェックアウト完了
時間までホテルにあるラウンジ時間をつぶすことにする
飲み物を頼んで、一服する
ラウンジの景色もなかなか良い

時間になったので、料金を支払いラウンジをでる
(11ドル)

バスに乗り込む前に、航空券を受けとるすでに、チェックインされており
座席が決まっていた、俺は窓がわのA席、お袋は通路側のC席だった
ペアで来ているのに何故座席が離れているのだろうか・・・
移動中に帰国に注意事項を表示するビデオを見てくれと言われるが・・・
このビデオもやる気無し・・・音は聞こえるが画像が全く出ない・・・
半分ほど説明がすすむと画面が表示される
日本だったら考えられないわねぇ・・・

これで、しばらくは訪れることは無いであろうやる気の無い道をバスで移動する
ちょっと、寂しいかなぁ・・・

空港に到着すると飛行機にのるまでの流れの説明があって
すぐに、預ける荷物をチェックしてもらうことになる
日本の場合だと、最初に荷物のチェックを受ける
その次にチェックインして座席が決まり、その場に荷物を預けるのだが
グアムからの帰りは、チェックインは完了していて
預ける荷物にタグだけ付けてもらい、そのあと荷物検査になる

ちなみに、出国審査は省略された

航空券を渡し、しばらく待つことに・・・数分待っていると、呼び出しを受けた
何かと思っていくと、手荷物に預けたパソコンをチェックするという
かなり厳重にチェックされるが、係官はにこやかで明るい
係官は英語で、俺は日本語で雑談をする・・・会話が成立しているのだろうか?(笑
特に問題無し(当たり前だが・・・)封印されチェック完了
航空券を返却してもらって、手荷物検査を受けに場所を移動する
ボディーチェックもはいるのだが、ベルトもはずさないといけない(笑
靴底に金属があるものは、脱いで検査をする必要もある

ここもあっさり通過したが、時間はもう14時なっていた
お腹も空いてきたので、食事をすることにする
焼きそばとお茶を買い、スモーキングラウンジへ移動し食事
少し足りないのでサンドイッチも追加で購入
ラウンジには、店員さんがいてお片づけとかもしてくれる
チップ箱に2ドルいれて、店をでる
(28.5ドル)

空港の免税店移動し、予約販売してもらった煙草を受けとり、本当に最後のおみやげを物色する
ここでなつかしのマイルドセブンインターナショナルを発見、結局買ってしまう・・・

他にも買い物をして、店をでる
煙草は免税されている分、安い・・・やっぱり高価であった
(54ドル)


搭乗口へ移動すると、帰りの飛行機が見える

さらに外は非常にいい天気
1日ツアーがずれていたらよかったなぁ・・・

搭乗時間15時30分、時間になるまで座って待つことにする

時間になり、飛行機に乗り込む
座席は、かなり後ろのほうになった
と、おもっていたら、最後尾の席だった(笑
しかも、最後尾は座席が2つになっている
他の人と接触する必要が無いのでかなりリラックスしてすわれた(笑

俺は、窓側になったが、お袋が窓側に座りたいと言ってきた
離陸は俺で、着陸前にお袋と席をかわることにする

離陸して高度が安定した、外をみるともうグアムも見えない

すぐに機内サービスが開始された
また、水割りを頼む、そして、機内食が配られる・・・

また、マズイのだろうなぁっと思いつつ口を付けるが、今回のは、まぁまぁ食える
お菓子、ゼリー類は持って帰ることにする

結局、完食してしまう(笑
食事が済んでしまうと暇になる・・・
お袋と席をかわり、雑談をして過ごす

やがて、夕方になった、外の景色はかなり、綺麗

日が沈むのを身ながら、飛行機は日本領土内に突入

3時間ちょっとのフライトが終了し、無事に成田空港に到着
入国審査を受け、パスポートに入国のスタンプが押され、帰国完了

荷物を受け取り場所へ移動する
さっそく、お袋が帰国報告で電話をかけている
俺はその間に預けた荷物を探しにいく、あっさり発見

次は税関だが、なんなく通過する

さて、いよいよ帰宅だ
大荷物になので空港から宅配することにする
荷物を詰め直して送ってしまう
(1700円×2個)

さて、帰りの交通手段はどうするかな・・・
成田エクスプレスをチェックするが・・・乗り換えでJR中央線にのることになる
しかも、帰宅ラッシュの中だ・・・これは勘弁してほしい

そういうわけで、空港リムジンバスで帰宅することにする
考えてみると、バスで帰るのであれば、荷物送らなくてもよかった(笑
(3700円×2)

バスの時間まで1時間ほどある
空港内のレストランで夕食をとることにした
これは、お袋がおごってくれた(笑

時間になったので、バス乗り場に移動

2時間ほどで、終点に到着する
タクシーで帰宅すると、時間は23時ぐらいになっていた・・・

何はともあれ、始めての海外は特にトラブルもなく無事生還できました

インドアな生活をしている俺でも、また行きたくなりますね

楽しい海外旅行になりました(^^)

戻る