まとめ

旅行中に思ったこととか事前にチェックしておいたことを書いておきます
これから、海外へお出かけする方の参考になればと思います
無いとは思うけど、何か質問があれは、掲示板やメールで連絡下さい
ついでに、かかった費用も公開しちゃいます(笑

事前に持って行ったもの

・裁縫用具
・薬(下痢止め、風邪薬)
・カメラ用予備電池
・現地通貨(2000ドル)
・サンダル、スリッパ
・ニコレット(笑

持って行ったら良かったと思ったもの

・ティーパック
・割り箸

その他思ったこと

・カバンには、目印を
 旅行用のカバン(ケース)は似たようなものが多いので、 何か目立つものをつけておくと良いです
 テープを胴体に巻いておくだけでも目印になります

・小銭(小札)は、多くても困らない
 チップや買い物で小銭がいります
 普段100ドル紙幣は使わないです、オプションツアーなどで使う感じ
 スーパーで100ドル札受け取って、おろおろしていう店員さんを見かけました
 たぶん、釣り銭切れだったのだろう・・・

・まずは、スーパーで買い物
 ちょっとした食べ物や飲み物は買っておくと良いです
 また、着替えなどはたくさんもっていかなくてもokです
 必要なものは現地で買ってしまいましょう

・ニコレット必須(笑
 米国は閉鎖された空間や公共施設はすべて禁煙です
 安心して吸えるのは、ホテル自室(ロビーも禁煙)ぐらいな印象
 随所に喫煙所(灰皿)があるが、慣れるまで何処にあるかわからないです(笑
 煙草の代わりにニコレット(使い方が違うけど、気にするなw)

・ホテル選びは立地
 行きたい場所を確認して選んだ方が良いです
 巡回バスの経路上にあるホテルを選びましょう
 家族旅行でお子さん連れであれば、プライベートビーチがある場所が良いでしょう
 逆に、友人を行くので有れば、ホテルの密集している地域を選ぶと、夜食事にでたり飲みにいったりできます

・オプションツアーは事前に
 やりたいことがはっきりしているのであれば、国内で事前に申し込みしておいたほうが楽ですし
 現地へあまりお金を持って行かなくて良いです
 一番かかったのは、オプションツアーと射撃(汗)でした

かかった費用

いやー勝手が分からず、全部現金でやりました
惜しみもせずに使いまくったので、かなり費用がかかりました(汗

使ったお金は、整理して一覧にしてみました
興味が有る方は、こちら(Excel2000形式)に用意してありますので、ご覧下さい(笑

戻る