教育が足りなかった

いきなり、同棲中の妹から携帯に電話が入る
実はこれはかなり珍しい出来事で、
まず俺に電話をかけてくることは皆無に等しい・・・
しかし、例外がある。

そう、パソコンやゲームに関しての質問だ。

この時おれは、珍しく午後10頃に寝に入った
ちょっと仕事で疲れていたからだ・・・

ウトウトしていたら、携帯が鳴った

俺「もしもし・・・(ね、眠い)」
妹「あ、お兄ちゃん? あのさ聞きたいことがあるんだけど・・・」
俺「何?」
妹「CDってコピー出来るんだよね?」
俺「出来るよ・・・でも、売っちゃだめだよ」
妹「えとね、気に入った曲だけ集めてCDにしたいの・・・」

ほほぅ、普段の俺を見ているらしいな・・・

俺「で?」
妹「出来ないの・・・」
俺「どうやってんの?状況がわからんと説明もできんが・・・」

俺は布団から出て煙草に火を付けた。
どうやら長い話になりそうだ・・・

俺「ほんじゃね・・・焼きソフトは何を使っているのよ?」
妹「わかんない

これじゃ話にならん・・・
CD−Rドライブは、何を使っているのが聞き出すことにした
購入したドライブによってバンドルされている焼きソフトが
判明することが多いからだ・・・

俺「CDーRのドライブにさ、何か書いてあるだろう」
妹「えとね・・・エーなんとか・・・」

ますますもってわからん・・・

俺「エー何とかじゃわからん、全部読んで!」
妹「アスス」
俺「はにゃ? 英語で書いてあるならアルファベットでいい」
妹「ASUS」

ほほぅASUS(エイサス)のRドライブか渋いな・・・
あまり見かけないけど・・・

妹「であと、DVDって書いてある

・・・・・・・違うだろ・・・怒ってもしょうがない・・・
彼氏もかなりうとい人らしい・・・

俺「おい!そのドライブじゃCD焼けないぞ・・・」
妹「え?この前できたよ・・・」

謎は深まるばかり・・・

俺「あ〜それ違う・・・じゃ、もう1つ付いているだろう?」
妹「あ、これかな? ホワイト×4ってかいてある」

ホ、ホワイト???? ま、まさか・・・
WHITEとWRITEの区別がつかないのか?
1文字しか違わないけど、いくらなんでもこりゃひどい・・・
本当に高校卒業しているのか?

俺「おまえ英語読めないの?」
妹「今、彼に馬鹿言われた・・・」
俺「当然だ!」

そのあと、すったもんだで約1時間・・・
焼けない原因は、単純だった、
音楽CDの追記は出来ない事実を知らなかったらしい
新品のメディアで焼いたらできたそうだ・・・

まぁこれはしょうがない。初心者がよく陥るパターンだ

しかし、せめて専門用語以外の英語ぐらいは
ちゃんと読んで欲しいものだ・・・・

戻る