テストの回答(投稿者 氷っす!さん)

あっしが、確か高校2年の時のテストでの問題に
”船の種類を漢字で書くものは漢字で10個書け”という設問が有った。
皆さんはテストにこういう問題はないと思うが、
あっしの母校は水産高校なのでいろいろ変な問題があるのです。

テストの問題にこんな漠然とした質問をするのかぁ〜と思いながら、悩んでいた。
2つ3つは簡単に思いつく。漁船だろ〜、タンカーだろ〜、フェリーだろ〜。
後は、え〜と・・・。う〜ん困った。
とりあえず、ほかの問題を片付けてから、最後にこの設問をやろう。

かき、かき、かき・・・・。

(しばらくたって)

おし、終わった。最後の難問をするとするか。
しばらく、問題を眺めてみる。

(5分ぐらい考えたあと)

ん。そうか、あれがあった!! かき、かき、かき・・・。

おし、書き終わった。これなら、こんな変な問題を出した教師も文句は言えまい!!!

え、何を書いたって?

あっしの答えは、
超弩級戦艦、巡洋戦艦、航空母艦、軽空母
重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦、潜水艦
と書いたのです。

もちろん全部正解
だって船の種類には違いないから・・・。
後はフェリー、タンカー、漁船。全部で11個。
フェリー、タンカー以外はちゃんと漢字で書いた。

何で、こんな回答をしたかというと、ゲームで”提督の決断”をやっていた影響が大きい。
軍艦に興味が有ったし、結構その手の本も読んでいた。
しかも、前日の夜にも軍艦関係の資料集を読んでいた。
考えこんでいた時”今日帰ったら、提督の決断どうしようかな〜”と
思っていて回答を思いついたのだった。

きっと、こんな回答を書いたのは、俺だけだろう...。
実際、友達に聞いてみると同じ回答をした奴は居なかった。
(みんなからオタク呼ばわりされたことはいうまでもない...)

こんな設問を出した教師も教師だが、
それをこんなマニアックな回答をした俺も俺だな。
今でも、この手の本は揃っている...。
やっぱ俺ってマニアック?!

終わり

熱ちぃっ!コメント
なはは(^^; この話を聞いたときは予想取りでした
実際に聞いてみたら、かなり笑えた
しかし、漢字で「超弩級戦艦」を書けるのは
かなり、マニアックなことには変わりない

戻る