非常口

かなり前に学校時代の友達と飲みに行った
いい感じで出来上がって店をでると
そこには、「非常口」と書いてある看板が落ちている
よく見かける緑色の看板だ
大きさは、縦30cm横70cm前後の大型のもの
通常は、天井にぶら下がっているのだが
誰かが酔った勢い(?)で、叩き落としたらしい

それを俺は「良いものがあるなぁ」と、つぶやき
なんと、拾って持ち歩き始めた
どうやら俺は飲むと色々拾うらしい・・・

友人達の中から、「のどが渇いた」との意見が出たので
夜中までやっているファーストフードの店へ入店
勿論、非常口の看板を持ったまま・・・
(考えてみると、非常に恥ずかしい行動である)

しかし、俺は非常口の看板に飽きてしまった
店をでたら捨てると話しをしたら
某友人が「俺が欲しい」っと言い出したので
そのまま、差し上げる(?)ことにした

お茶を飲み、店を出て帰宅し始めた
歩き始めて、20分ほど経って・・・
某友人「あ!非常口忘れてきた!取りに戻る!」
そのまま、先ほど寄ったファーストフードの店に戻っていった
いちいち取りに戻るなよ・・・

入店すると
某友人「非常口忘れてちゃったんですけど
謎の問いかけに焦る店員
店員「は?オアズカリしていませんが・・・・」
おぃおぃしゃべりが、カタカナになっているぞ・・・
そのまま、店内を探し始める某友人・・・
「お!ここに置いたままだった」早速回収
そのまま、足早に店をあとにした
某友人の顔は、非常に満足しているようだった

で、その非常口の看板だが数年経過した現在も
某友人宅で大切に使用(?)されている

戻る