ある工場での悲劇

花粉症が猛威をふるいだす季節、明け方に小雨が振っていました。
花粉症の人にちょっと優しい日(?)・・・・
某企業の某工場内にある某製造現場での出来事です

その工場では大量生産している製品もあります
でも、今回は、月に100個とか少量多品種の製造を受け持っている
社員2名と派遣5名の小さな現場でのお話です

朝、いつも通り現場のTI主任が今日の生産予定の説明をしまして
派遣さん達が受け持ちの作業を始めました

しばらく順調に作業をしていたのですが
派遣さんのK君が通常では考えられない物を現場内で発見しました

K君「TIさん・・・あの〜」

TI主任「はいはい?なんでしょ〜?」

K君「梱包用のダンボールの上に・・・」

TI主任「はい?」

K君「ウンコがのっているんすけど・・・」

TI主任「はぁ?」

当然ですが、状況が理解できていない主任・・・・
とりあえず、K君と一緒に問題のブツを確認にいきます

見てみると・・・
確かにウンコがのっかている( ̄□ ̄;)!!
どう見てもウンコはウンコです・・・・なんでこんな所に???
当然大騒ぎになるのですが、いつまでも騒いでいるわけにもいかない
汚物を片づけ、落ち着きを取り戻し、仕事を再開

だが悲劇はまだ終わっていない・・・・

さて、昼休みも終わって、午後もひきつづき作業を継続
しばらくすると・・・派遣さんのOさんが・・・

Oさん「TIさん・・・・」

TI主任「はいはい?なんでしょ〜?」

Oさん「ちょっと来ていただけますか?」

言われるままに、現場まで行ってみるTI主任

Oさん「これなんでしょうか?」

と、縦10cm横15cm高さ5cmぐらいの箱を指さしています
この箱は後で修理して使用するのに不具合が出た基板を入れておく箱
その中には、数枚の基板が入っているのが普通です
いつも通り、液体に浸かった状態で基板が3枚ほど入っています・・・
え?液体に浸かっている??

しかも、何やら臭いがします・・・

これってさ・・・・おしっこ?
しかも、Oさん・・・「手袋越しにさわっちゃたんです・・・TT」
で、その手袋をさ、通りかかったH主任に差し出して
20mほど追いかけたらしいのですが・・・(笑
普段おとなしい人なんですけどねぇ
Oさん壊れてしまったようです(^^;

とりあえず、TI主任の名でかん口令がひかれました(爆
この件については、沙汰あるまで他言無用だそうです
あたりまえだよね、だってさ、そこの現場ね・・・・
人工衛星との通信機器を製造しているんですよ!

犯人なのですが・・・みなさん気になりますよね?
俺も非常に気になります
だってさ、そんなことする人って普通考えられないでしょ?
しかも、人の目を盗んでそんな大胆な行動できる人ってさ・・・・
そんなのいるわけないじゃん!
現場を調査した結果、猫らしい足跡を発見しました
どうも犯人は動物のイタズラだったようです(笑
工場内に住み着いているノラ猫もいるんですが
なんとタヌキまで確認されています
猫とかは、うっぷんばらしにイタズラするみたいでして
人間の嫌がることを解っているのが工場敷地内でやったみたいです(笑

さて、後日談ですが
液体に浸かっている基板の話しです・・・・

TI主任「これってやっぱり使えないよね?」

H主任「そりゃーそうだろ?」

俺「動いてもすぐに壊れそうですよねぇ」

TI主任「うん(笑)で、原因を調べると・・・」

H主任「アンモニアとか尿素が検出される・・・」

え〜と、まさかとは思うんですけど・・・
あの基板使って機器を製造するつもりじゃないでしょうね?
絶対にやめて下さいね(^^;

 

戻る