出張時の出来事

N県U市にある某企業へ出張に行ってきました
この会社に我が社の製品の生産を委託していまして
同時に生産必要な設備も納入しています
今日の出張は、その設備が故障してしまったので
私と同僚のKと一緒に修理に行きました

その現場は主にPHSの生産をしているのです
生産作業している方のほとんどは派遣会社の方です
ここまでは、よくある光景なのですが・・・・

派遣されている方の大部分が日系ブラジル人の方なんです
(慈善事業ではないでしょうから・・・正直複雑な気分ですねぇ)
作業着には、ネームフレートがついていて名前がわかるようになっています
これが、なかなかバラエティーにとんでいるんですよね
たとえばこんな感じです

女性の方でどうみても日本人「タナカ アンジェリカ」
男性でどうみても外国人「サトウ トオル」

日系人ですから日本名でもおかしくないのですが
観察していると意外と楽しいです

さて、この出張で小話が2〜3できましたのでここに掲載します(笑

1.ショートコント

私が出張で来た件とは、まったく別件なんですが
ここには他の製品のトラブルが発生していました
我が社や某企業のエライ人がたくさんあつまっています
たまたま、うちの課長も来ていたので、ほっておくわけにもいきません
ちょと挨拶に顔を出しました

俺「おつかれさまです」
課長「おお〜熱ちぃっ!君良いところに来たよ!」
がちょ〜ん!捕まってしまった><
そんなに力一杯言わなくてもいいじゃない・・・

俺「ぎくっ!」
課長「いや〜パソコンの件でさ・・・云々」

やるなんて一言もいっていないんだけど(汗
そんな事をおもっているうちにも色々説明を始める課長

課長「そういうわけで頼むよ」

そこで俺は、敬礼付きでこう答えました
俺「ああ・・じゃ帰りますね!失礼します!」
課長「待て!ゆるさん!業務命令!」
この光景を見ていた皆さん大爆笑です(^^;

実は私、本気で帰ろうと思っていました・・・
平社員にとっての業務命令って言葉は重いです
しかも、課長からですからねぇ・・・
給料分は働けってことですね(涙

俺「で?何をすれば良いんですか?」

っと聞いている私はお人好しですなぁ(^^;

2.そんは訳で

私は急遽別件の仕事が入ったので、そちらへ向かいました
Kさんに何をするか説明をして全部やってもらうことになりました

結果、Kさんは現場で一人で作業することになってしました
その横に2名の女性の派遣さん2名が作業をしています
この派遣さんも例にもれず、日系ブラジル人です

一人で淡々と作業をしているKさん
その横で、おしゃべりが始まりました
当然ですが、日本語ではありません・・・
しかも、英語でもありません
ポルトガル語かスペイン語のどっちかですよねぇ

派遣A「%¢&§★○◎¢∞±♀℃°※ (−−;」
派遣B「√⊥∨◎◆∞♂∴℃±=仝ゞ〇 (^^;」
派遣A&B「(^o^)」

わけわからんこと話ししています
それを聞いていたKさん

「(絶対俺の悪口言っている!)」

3.昼礼

昼休みが終わって、現場へ戻ります
そこでは、作業者達があつまって昼礼をしていました
内容を聞いていると、どうも作業が旨く進んでいないようです

現場責任者「予定数は1700でしたが、午前中には700しかできていません!!!」

うは・・・コレリャー大変だなぁ・・・

現場責任者「じゃNさんお願いします」

ん?何をお願いするんだ???

Nさん「仝々〆∞″¢#@&★§@☆#&¢£%£!!! ヾ(ーー#」
通訳だよ通訳!
しかも・・・・怒っているよ!

いやぁ・・・作業者が変わると色々発生するんですねぇ(^^;

4.張り紙

私が、喫煙所でタバコをすっていたら
Kさんがニヤニヤしながらトイレから出てきました

Kさん「おもしろい物見つけたので、写真とってきました(笑」
俺「へぇ、どんなの?」
Kさん「張り紙ですよ」

と、言いながら、携帯でとった写真を見せてもらいました

No!って何だNo!って(笑

この張り紙が張られた経緯を考えると、トイレ修羅場だったのでしょうね(大汗

ちなみに、上の写真はKさんがデジカメで後で取り直したものです(笑
その時のお言葉です

Kさん「いや〜フラッシュたいちゃった」

そんなものわざわざ撮りに入ったんかい!

 

戻る