ジオンの系譜 戦闘レポート(ジオン公国編第2部)

続いて第2部開始!!
1ターン〜4ターン

1年戦争終結後ジオンは地球全土をその支配下に置いた。徹底的な選民思想に
よって、地上の各都市を管理運営していく。その一方、ジオンの支配に不満を
もつもの達がティターンズを結成。ジオンに対して宣戦布告を行う。時を同じ
くして、ザビ家に暗殺されたジオン・ズム・ダイクンの遺児、キャスバル・レ
ム・ダイクン(シャア・アズナブル)がネオジオンを結成、同じくジオン公国
に対して宣戦を布告した。
この両陣営の宣戦布告は予想していたものであった。実際には、未だ各地に潜
む反乱分子の一掃を行う為に仕組んだものであり、ギレンが行った策略である。
これにより、ジオン公国の新たなる戦いが始まる...。

と、硬い前置きでしたが、第2部が始まりました。
まず、部隊の再編成を行う。連邦編の時もそうだったけど、第2部開始時に勝
手に部隊を配置してしまう為である。(←すごく止めて欲しい。このゲームの
唯一の嫌いな所)この編制に2ターンほど掛かった。地上の占領しているエリ
アがティターンズとネオジオンとジオンで三等分されてしまったので、収入が
極端に下がってしまった。まずは、地上の攻略に掛かる。

地上部隊の再編成が終わったエリアから、敵両陣営の一般エリアに攻め入る。
が、敵は新型のMS(ティターズはGMUやGMクウェル等)でこちらのドム
隊は壊滅に近い状況。ちょっと攻略スピードを落し、部隊の切替を行う。
ガルバルディαや、ゲルググタイプに変える予定。

第9日目〜12日目 5〜49ターン

ティターズとネオジオンの国力を落す為、地上のエリアに攻略向かうっす。
まずは、ユーラシア大陸を攻める。ユーラシア大陸にはティターンズの重要拠
点、北京及びマドラスがある。とりあえずの攻略目標を北京にする。北京には
ドム及びドムトローペンの2線級MSを主軸とし、キャラクタには、生産が終
了したばかりのペズンドワッジ及びドワッジ改に乗せる。この部隊で攻略を開
始する。戦闘自体は簡単に終わったのだが、ドム隊は敵GMU及びGMカスタ
ムによって壊滅。このままマドラスに突入するには戦力不足。しかし、収入が
少ないので、一線級の部隊の増設は不可能。仕方が無いのでドムトローペンを
生産する。それから宇宙に居た(開発終了後のサンプル部隊の)アプサラスU
とアプサラスVを呼び寄せ、マドラス攻略隊に編入した。
アプサラスにはBGメが粒子砲のMAP兵器が有る為、戦力不足の攻略隊でも
重要拠点の攻略が可能である。
アプサラスの到着を待ち、マドラスの攻略を行う。キリマンジャロ基地で作成
したズゴックEと既存部隊のズゴックをインド洋から、北京攻略部隊をインド
方面から突入する。部隊数は敵の方が上だが、アプサラスのMAP兵器のおか
げで、攻略することができた。部隊を減らさない様にしたため、攻略には5タ
ーンを要した。これで、ユーラシア大陸の制圧が終了。

続いて、オーストラリア大陸及びハワイの攻略に入る。マドラス攻略部隊の補
充と再編成を行い、ズゴック隊とドムトローペンの数部隊とアプサラスUをハ
ワイに向かわせ、残りの部隊をオーストラリアに向かわせる。オーストラリア
はティターンズ最後の地上重要拠点。ここを攻略することにより、ティターン
ズは収入の低下に陥る。まず拠点を占領し、補給線を構築する。おびき寄せ部
隊を敵の前面に押し出し、敵が出てきた所をアプサラスVのMAP兵器で倒す。
倒せなかった部隊をドワッジ隊で落していく。これにより2ターンで攻略する
ことができた。どうやら、マドラスにMS隊をつぎ込んでいたようで、オース
トラリアに配備できるMSが少なかったようだ。

ハワイ攻略はあっけなかった。敵はズゴックばかりで陸戦用のMSは良くてド
ム。それも2部隊ぐらい。ただ、1機Pジオングがいた。攻撃したらなんとキ
ャスバル総帥だった。ズゴックをかたずけたズゴックEとドムトローペンの部
隊で囲んでたこ殴り。若干の損害は出たが、2ターンで攻略終了する。

マドラスを攻めている頃に、ある提案が有った。ティターンズに敵対している
組織”エゥーゴ”に支援を行うというものだった。もちろん表立って支援を行
うことはできないので、民間企業を隠れみのとして支援を行う。この時、エゥ
ーゴの新型MSリックディアスの開発プランを入手した。もちろんすぐに開発
を行う。メインのカスタム機が大した物が無かったのでちょうどいいっす。
できればMK−Uか、Z−ガンダムが欲しいところだけど。

ハワイ攻略が終了したころ、アクシズよりハマーン・カーンが到着。部下と共
にジオンの指揮下に入った。第1陣として、ハマーン・カーン、マシュマー・
セロ、キャラ・スーンが登場。開発が終了したばかりのリックディアスを3機
作成し、このキャラクタに搭乗させて、北米大陸攻略戦に投入した。

ハワイでしばらく休養した後、カルフォルニアベースを攻める。主軸はドワッ
ジ隊とズゴックE隊で編制し、太平洋から攻略。ここも敵MSはズゴックがメ
インであった。ズゴックを陸上に引き付けて、ドワッジ及びドムトローペンの
部隊で攻撃。Pジオングは例のリックディアス隊で攻略していく。それにして
も、ハマーンとマシュマー、キャラは強い。燃料切れで、帰投するぐらいでた
いしたダメージを食らわない。こちらの攻撃はバシバシ当たる。現在、最高の
遊撃部隊である。(あっしはハマーン小隊と呼んでる。)
カルフォルニアを攻略後、直ちに、ニューヨークを攻略。また、別働隊を編成
し、制圧していない一般エリアを攻略していく。ニューヨークにはたいした数
のMSがいない為、少数精鋭部隊を派遣し2ターンで攻略。同じ頃各地に派遣
した、一般エリア攻略部隊も攻略を終了した。
これによりネオジオンの地上での活動拠点をすべて制圧。地上ははティターン
ズのジャブローのみである。

今回の最後に、エギーユ・デラーズがティターンズ内で新型ガンダムの開発を
察知した。これを奪取する為に、デラーズとガトー、カリウス、ドライセを派
遣。見事に、RX−78GP−02をゲット。これをガトーに与える。
やっぱソロモンで核バズーカ発射でしょう!!って思っていたけどソロモンは
わが陣営の手に有る。核バズーカであのセリフを聞きたかったけど...。

第13日目 50〜75ターン

ジャブロー攻略戦の準備に入る。ここには、70部隊ほどが駐留している。
ちょっと数が多いので、戦術を工夫した。
1.一般エリアの敵を殲滅する。
2.攻略したらすぐ撤退をする。
3.そうすると、馬鹿な敵はそのエリアに部隊を少数派遣する。
4.このエリアを再度攻めると敵は援軍を送る。
1に戻る。
この繰り返しで、敵の重要拠点の戦力が下がる為、攻略が楽になる。
実際に、ジャブローにはこの戦術で消耗した部隊を補う為、MSに無意味なセ
イバーフィッシュを大量に生産していた。良くてもMSはGMや、GMライト
アーマーぐらいしか生産できなかったようだ。敵の戦力が落ちた所を見計らっ
て、精鋭部隊を投入。地形にはばまれた為時間が掛かったが、2ターンで攻略
できた。これで地上はすべて攻略した。

宇宙では、ジオンの本拠地のすぐ側にある、ネオジオンが目障りだった為、こ
れを攻略する。ビグザムのMAP兵器で敵量産機をなぎ倒し、倒せないもカス
タムタイプのMSをこちらのMS部隊で攻撃する。それでも、敵の数が多いの
で、5ターンほど掛かってしまった。やはり75近くある部隊に対して、30
ちょっとでは苦しい。危うく、ギレンが乗るドロスを落されてゲームオーバー
になる所だった。さすがにニュータイプは強い。

ネオジオンを滅亡させると、すぐにエゥーゴが登場。地上の北京とその周囲の
エリア、宇宙ではサイド6の隣に本拠地を作った。本拠地はラビアンローズで
ある。時間をかけるとエゥーゴは強くなるので、速攻で敵の拠点を奪う。地上
はドワッジとドムトローペン部隊、海はズゴックE部隊で攻略する。エゥーゴ
は登場したてで、たいした戦力が無い。たいした抵抗もなく合計5ターンで地
上の全てのエリアを制圧。後は宇宙だけなので、技術力に資金を投入する。時
々小競り合い程度の戦闘は行われるのだが、その都度敵を殲滅していく。

この最中、ハマーン・カーンの父、マハラジャ・カーンが死去したとの報告が
有った。そして、ハマーンが部下を引き連れてアクシズに戻ってしまった。こ
れは痛い。我が軍唯一のニュータイプがいなくなってしまった。せっかくのニ
ュータイプ専用MSが宝の持ち腐れになってしまった。

頭来たので、開発提案された開発プランを片っ端から開発して、実戦配備を行
い、敵に八つ当たりをしていく。攻めては全滅させずに後退して、敵部隊数が
増えたら、また攻める。この繰り返しをしばらく行う。

こんな感じで15ターンほど進んだ。


第14日目 76〜95ターン

前回から行っていた技術力がMAXになった。新開発プランのマラサイとグワ
ンザンを開発する。マラサイはジオン系の量産MSの中でお勧めできるMSで
ある。HPは1機あたり200、3機編隊なので計600もある。機動力も4
0ある。ゲルググのシン・マツナガ専用機とほぼ同等。
コストもガルバルディβより低い為、主力MSとして使用できる機体である。
この後、ジャミトフのティターンズを倒すとシロッコのティターンズが登場す
る可能性が高い為(連邦編でそうなった為)、宇宙軍のMSをゲルググMから
マラサイに機種変更を行う。地上軍も同じく、ドムタイプのMSをすべて現役
引退させ、ドワッジシリーズ(ペズンドワッジを主力)に機種を変える。とり
あえず、マラサイを12部隊、ペズンドワッジを16部隊、キャラクタ用にド
ワッジ改とリックディアスを数部隊作成する。

部隊の機種を変更している間に、エゥーゴの拠点ラビアンローズの攻略を行う。
さすがに強力なキャラクタがたくさんいる為、苦戦を強いられるがその他の量
産MSが雑魚ばっかりだった為、3ターンで制圧することが出来た。エゥーゴ
で登場し見つけたキャラクタはアムロ、リュウ、スレッガー、セイラ、フラウ、
カミーユ、クワトロ、レコア、アポリー、ロベルト。Zガンダムがまだ、開発
されていなかった様で助かった。このキャラクタ達に乗られたらすごくやばか
った。

エゥーゴを滅亡させ、すぐにティターンズの攻略に入る。ここは、散々おびき
寄せ作戦を行い、敵戦力を消耗させていたので、たいしたMSが無い。部隊を
集結させ、すぐに突入する。ビグザム2機を前面に押し出しMAP兵器で敵量
産MSを駆逐していく。2ターンで攻略を完了出来るのが、部隊増設が終了し
ていないので、敵1部隊を囲んで残し、しばらく放置する。この間にMSの増
産を行った。

第15日目〜第16日目 96〜128ターン

突然ですが、最終回です。
前回の続きで10ターンをかけて、マラサイ部隊の増設に励む。ついでに敵軍
需産業に支援を行い裏取り引きで、敵の開発プランを入手しようとするが、あ
まり大した物が出てこない。ま、仕方が無いか?

部隊が揃った所で、ジャミトフティターンズに引導をわたす。
残しておいたコアファイターにとどめをさし、ジャミトフティターンズは滅亡
した。
予測した通り、シロッコのティターンズが現れる。が、それだけではなくハマ
ーンのアクシズが登場。ハマーンがアクシズに戻ったとき、嫌な予感が有った
のだが、現実となってしまった。それだけではなく、黒い三連星などジオンに
いたメンバーまで裏切りやがった。これには頭に来たので、速攻で地上軍を展
開させ、各敵制圧エリアにたいして侵攻を開始する。

敵重要拠点迄の一般エリアを制圧し、地上の侵攻ルートを確保。一気に重要拠
点に攻め入る。地上軍は70部隊ほど(内50部隊がMS)を2つに別け、一
方をティターンズのベルファーストへ、もう一方をアクシズのオデッサへ向か
わせる。敵のMSで恐いのは、キャラクタの乗るMSだけなので、各エリアと
も索敵を行いキャラクタの乗るMSを集中攻撃し倒していく。残った雑魚はア
プサラスのMAP兵器BGメガ粒子砲で一掃。敵2勢力が登場してから、5タ
ーンで地上を制圧すろことが出来た。

地上が片付いた直後から、宇宙の敵本拠地を攻める。まずは、アクシズから。
幸い、地上で倒したキャラクタが”フショウチュウ”の為、本拠地にいるキャ
ラクタは少ない。恐いのは、ハマーンただ一人。突入と同時に部隊を侵攻させ、
防御線を作る。キャラクタを乗せた、リックディアスをメインにハマーンを囲
んで、補給を出来ない様にする。18部隊のリックディアス隊で一斉攻撃を仕
掛けるが、こちらの攻撃が当たらない!!!!!
逆に、反撃をくらい、リックディアス隊がボロボロになっていく。3回、一斉
攻撃を仕掛けたのだが、ひらひらと躱されるばかり。ニュータイプの恐ろしさ
を身をもって感じた。結局は、ハマーンのキュベレイが燃料切れとなり、たこ
殴りにして止めをさした。後の雑魚をビグザムとGP02のMAP兵器で一掃。
3ターン掛かったが、アクシズを滅亡されることが出来た。

続いて、シロッコのティターンズに引導をわたす為、グリプス2に侵攻する。
アクシズ攻略部隊を転戦させ、90部隊ほどで攻略を開始する。さすがに、温
存してあったガンダムタイプのMSやMAがたくさんいる。中でも1番の脅威
はサイコガンダム。しかもフォウ・ムラサメが乗っている。その他には、バウ
ンド・ドック、ハンブラビ、メッサーラ等が結構な数である。こちらの部隊は
リックディアスが最高のカスタム機なので、いささか見劣りするが、数で勝負。
特に、サイコガンダムはIフィールドバリアを持っている為、ビーム兵器が主
武装のMSでは太刀打ちできない。雑魚をMAP兵器で片付けながら、敵カス
タム機には、リックディアス隊でたこ殴りにしていく。時間切れで、攻略の1
ターンが過ぎたとき、敵のムラサメ研究所が何者かによって壊滅した。しばら
く敵の殲滅を行わないでいると、何と、プロト・ゼロが投降してきた。プロト
・ゼロは強化人間をもとに戻す研究をするとの交換条件により、ティターンズ
の強化人間のデータと、サイコガンダムの開発プランを提供した。これにより
ジオンで強化人間とサイコガンダムを開発する。開発実行から、10ターン後、
サイコガンダムとNT001号(レイラ)が登場。ゼロ・ムラサメの抗議も有
って、これ以上の強化人間の開発を行わないとの約束をする。

完成したサイコガンダムをゼロ・ムラサメに預け、最後の戦いに投入。ティタ
ーンズの止めをさす。最後はあっけなく終わった。
ティターンズの滅亡により、ジオンに対する敵対組織をすべて排除し、完全な
勝利を収めた。

ジオン編、第2部完。

番外編(あっしが選ぶ独断と偏見のお奨めジオン系MS)


1.まずなんと言ってもビグザム。MAP兵器が超〜お勧め。
エネルギー切れさえ注意すれば、雑魚MSの殲滅できる。

2.マラサイ。ちょっと高いけど作っていれば割引ができる。
なんと言ってもコストと性能のバランスが良いっす。

3.ゲルググM。うまく行けば第1部後期に配備できる。
その後、第2部中盤まで新型MSの登場の穴を埋める働きをしてくれた。
最後は、ぼろぼろだったけど。

戻る