3日目

7時前に起床、眠い・・・でも、天気は良い
身支度をして朝食を食べにいく
昨日、朝食、夕食を食べた店へ行くと・・・誰もいない・・・
電気も消えている!?
ありゃ・・・朝食って毎日違うところなのかしら・・・
フロントに戻って、係員に聞いてみる
また、頭がぐらぐらする日本語を聞かされるかと思いつつ
朝食券を見せながら「これどこ?」と聞いてみる
女性の係員だけど、たぶん日本人なおばちゃんでばっちり日本語だ
場所を教えてくれた場所は、今、閉店していた店なんですけど(笑
俺「そこにいったら、しまっていたよ?」
女性係員「え?少々お待ちください・・・」
現地人の係員と話をする女性係員
そうしたら、本来の朝食場所は改装中で今日から開店らしい
昨日まで食べていた所は、仮だったようだ(笑
ちゃんと、把握しておきましょうよ・・・
さっさと移動してバイキングな朝食を食べる
チップを払って部屋に戻る
(1ドル)

出かける支度をする、ペットメーキングのチップをおいておく
(2ドル)
今日は、有料な(笑)グアム1日一周ツアーだ
8時30分に迎えのバスがくるので、早めにロビーへ移動して待つ
時間ちょうどぐらいに、観光バスが到着、女性おばちゃんガイドに案内される
我々の名前を確認して、バスに乗り込む
参加人数は、幼児を含めて40人ぐらい

このガイドのおばちゃんだけど、日本語も上手で気さくな人だった
しかも、よくしゃべる・・・睡眠不足な俺にはちょとつらい
でも、参加していたおばちゃん達には、なかなか人気があったようだ

最初は、有名な横井さんが長年にわたって潜伏していた所だ
バスでやる気が無い道路を結構走る
たいだい45分ぐらいだろうか
ガイドのあばちゃんが、しゃべりまくるので時間的には短く感じる
なんか、昨年12月の巨大台風でグアムが大損害を受けた話が印象的だった
かなりの民家や各施設が損害をうけ、家族みんなでトイレに避難していたとか
グアムは、珊瑚礁と火山で形成されたとか、そういう話だった
各所で見かけるやるきの無い家などは
そのときに損傷して、今だ放置された家のようだ・・・
好きでやる気がないのでは無かったらしい(^^;


バスが到着すると、出迎えてくれたのは、豚(イノブタ)の一家(笑

もともと、野生らしいが餌付けをしているのでやってくるらしい

さっそく、移動するが、遊園地のような乗り物があった
例によってここもやる気が無い・・・みんなボロボロ
特に小さな機関車で一周する遊園地定番の乗り物があったが
線路のやる気が、まったく感じられない(笑

ケーブルカーに乗ってかなり下へ降りる
実際は、ケーブルカーではなくて、ロープーウェイだ
乗り込む直前に虫除けスプレーを手に吹き付けてもらって、
露出している手や足に塗るように言われる
私は、長袖なので手だけ塗った、顔に塗と臭いのでやめておくように言われる

ロープーウェイからの景色はかなり良い

下に滝が見える、乗っている時間は5分あるか無いかぐらい
到着すると係員のおっちゃんがへんな格好をしてフラダンスのような踊りで出迎えてくれた
腰の動きがなかなか笑える
全員降りてくるまで待つあいた周辺を見てみる
きれいな滝があって、良い景色だ

吊り橋を渡っていくと、グアム歴史博物館という、たいそうな名前の建物を見学する

名前は、凄いな中身は小さな蝋人形館でした

早速横井さんが潜伏していた場所へ移動する

ガイドおばちゃんが、雨がふる雨がふると言い続けている
今は雨は降っていないが、雨が降ると危険だと言うことでさっさと移動する

しかし、足場が悪い・・・手すりと道にやる気が感じられない
道はコンクリートを流しただけ、手すりは水道用のパイプをつなげただけで、非常に不安定
もう少しなんとかならないものか・・・

危ない思いをしながら、ようやく到着
横井さんと一緒にいた、他の方のお墓があって、横井さんの洞窟入り口をみる
本当は完全に保存されていたのだが、台風によって大半が埋まってしまったらしい



見たら、さっさと戻る
かなりの汗をかいたし、のども渇いたので売店で水を2つ買った(4ドル)
タバコを吸いに灰皿のある場所へ移動すると
突然雨が降り出した・・・本当に雨が降っているよ・・・
このおばちゃん凄いな(笑
でも、すぐにやんだので、ロープーウェイに戻り、横井洞窟をあとにする

バスへ戻ると先程の豚の一家が昼寝中・・・

ひかれてもしらんぞ!(笑

次はイナラハン・チャロモ文化村へ移動する

なんか、挨拶について話があったけど、俺は「ハッパデー」しか覚えられない(笑
風景は日本じゃない感じで良い
でも、あちらこちらで工事をしている関係か海が赤くにごっているところが、あちらこちらで見かける

ここでココナッツを削りだしている現地女性がいた
ん〜若い娘さんはどこいってもかわいいですなぁ(笑

ここで、削りだしたココナッツを手で搾って嘗めてみる
たしかに、甘い、自然な味がする
海を煮詰めてつくった塩、ハイビスカスの木の皮でつくる縄とかを見学する
お土産を買ってあとにする(4ドル)

次は、ソレダット砦に移動

スペイン領時代作られ、その後太平洋戦争で日本軍も使ってたらしい
高台に作られていて景色が良い
観光用のオブジェが飾ってあるが、別におもしろいものでもない(笑

イルカウォッチングの船がこの近辺を通ってくるのを遠くから眺める
明日ココスへ行くが、この船を予約しておけばよかったと後悔する

次は、ガーンポイントへ移動する
ここで、突然の大雨・・・

話を聞いてみると、今グアムは雨期らしい・・・
ずーっと、曇っていて雨がふったりやんだりを繰り返し・・・
この時期は、涼しくて良いけど、運が悪いと行った先々で雨に降られることになる
今日のツアーでは、雨は降っていたがバスを出たときは雨が上がる
バス乗車中に雨がふるを繰り返していた
なかなかの運が良い感じだった

さて、ガーンポイントに到着

ここには、旧日本軍の砲が設置されてる
塗装べたべたで、とっくに壊れている代物ではある・・・

非常に海がきれいでった
お袋が海まで降りて、貝を拾ってきた


次は、スペイン橋へ移動
珊瑚礁を削ってつくった橋らしいが
たいしたものじゃない・・・古跡の1つ
雨が降っている中、根性で写真撮影をしているカップルを見かける(笑
車窓から観察で通過

次はメリッソへ移動
ここから、ココス島が見える、島の電力を一手に引き受ける火力発電所があった
景色はかなり良い・・・でも、それだけ(笑

次は昼食、寂れたホテルのレストランでバイキング
ビールが飲みたいのでキリンビールを頼んだ(8ドル)
2時出発だそうなので、そればでホテルの喫煙所でぼーとする

外をみると、景色が日本じゃないですね
なんか、旅行している気分だ(笑

次は、戦没者慰霊碑へ

そこでよく日本でも見かけるものを発見!

うん、こういう場所でみると違和感がない
よく見かけるが始めて正しく使用されている気がした

ここには、南国の植物と日本軍が持ち込んだヘチマや竹が回りに埋められている

写真をとっていたら・・・・ついにデジカメのバッテリーが切れる
すぐに予備に交換した
もう電池がきれたら、アウトになるけど、明日は1日ココスで海遊び予定
なんとかなるだろう

最後は、マクロネシアモールに移動
買い物をしたい人はここで買い物
昨日の半日観光で立ち寄って、大量に買い物した所だ(笑
我々は昨日買ったので用事が無い、大部分の人がホテルへ帰る

各ホテルをまわって、最後に俺とお袋だけバスに残った
パレスホテルへ移動している最中に
ガイドのおばさんが近くまで来て、話かけてくる
パレスの周辺は夜は、何もないから危険だとか、周りに山火事があって、何もなくなったとか(笑
5時頃にホテルに到着、お礼をいって、部屋にもどった
なんか、駆け足なコースであった・・・疲れた・・・
昼食や各施設の入場料金が込みになっているの結果的には安い気もする
あと、今回見てきたは南部観光のコースになる
道路は結構整備されていてやる気を感じさせられる
しかし、最近ようやく整備されたらしい
ちょと前まで使われていた旧道を見たが、
これはやる気がまったく感じられない道路だった(笑
(16ドル)

部屋で休むことにした
夕食には早いしお腹も空いていない
楽な服装に着替えてデジカメの写真をパソコンに移して整理する
暇つぶしにホテルの部屋にあった月刊観光雑誌「グアム・ナウ」11月号を見てみてる
有益情報は、最新のバス時刻表と地図ぐらいで内容は宣伝ばっかり(笑
流し読みしてみると実弾射撃場の宣伝があった
見てみると激しいコースを発見!
また、発砲してみたくなった・・・
無料送迎だし、夕食前に行くことに(笑

部屋から電話して「射撃したいんだけど」と伝えると
名前、ホテル名、部屋番号を聞かれる
伝えると10分で迎えにくるといって、電話が切れた
げ、早い・・・すぐに支度をして部屋をでる
ロビーでまっていると迎えの車がきた

入店すると俺とお袋以外は、客がいない(笑

俺「こんばんは」
店員「いらっしゃいませ、何にしますか?」
俺「Fコースで、確か60ドルだったな」
店員「何をみてきましたか?」
俺「ホテルにあった本を見て」
店員「OK、先払いです」
さっそく60ドル支払う

店員の後ろにはコース一覧と料金表があったが・・・
Fコース100ドルになっているよ!
飛び込みでいくとぼられることが完全に判明(ーー;
60ドルと100ドルじゃえらい違いです
射撃や何かするときは、事前に雑誌などを持って行くことをお奨めする

教育場と書いてある部屋に通されて、銃の説明を受ける
一回やっているから、リボルバー、オートマチックはOK
でも、今回のコースは違うのです!
M16があるんですよヽ( ´ー`)丿
これも説明を受けるが別に目新しいことは無いです

説明と注意事項を受け射撃部屋に通される
お袋も後ろで見学、今度は写真を撮ってくれるそうだ

(とってもらった写真はフラッシュを炊いたため、反射だらけ・・・)

ここの売りは20メートルの射撃距離
さすがに、まとが小さく見える・・・当たるのか?

357マグナム リボルバー(6×3発)
弾丸を込めながら、初めてみるマグナム弾を見ている
普通の38口径とあまりかわりがないような・・・撃ってみると命中した(喜
反動は45口径よりは小さい

44マグナム リボルバー(6×2発)
弾丸を込めながら見てみる
これも、普通の44口径と変わりない(笑
が、撃った衝撃は違う、さすがマグナム弾!音もものすごい・・・良いね!
これがマグナムなのかーと思いつつ12発撃ちきる
しかし、リボルバーは、撃鉄をあげるのが面倒だし疲れる

9mmベレッタ オートマチック(10発)
ここで少し休憩(?)で9mm弾を撃つ
いやー楽だわ(笑
これだったら女性や子供でも十分に撃てる
日本人には44とか、45はつらいですよ
2発目を撃ったときに、いきなりジャムった(笑
(注.ジャムとは、オートマチック銃で撃ったときに薬莢が詰まること)
なおしてもらって、再開する
的にもあたるものですねぇ

45口径 オートマチック(6×2発)
これは、昨日経験済み
だけど、衝撃が凄い、撃った瞬間どうしてもぶれるし、腕も疲れてくる
うまく標的にあたらない・・・的外には当たっているみたいだけど・・・

M16マシンガン(20発)
待っていましたーゴルゴ13です(違
さすがに、フルオートでは撃たせてくれないらしい
銃は重い・・・腕がそろそろ限界です・・・
途中で3回ほど休みながら撃ちます
ハンドガンと違って、的によく当たります
撃っているとまたしてもジャムった・・・どの銃もだいぶへたっている気がする

ショットガン(3発)
昨日やったのと銃の種類が違った
でも、衝撃は凄いのは同じ
ちなみにこの時点で標的には73発も打ち込まれていて穴だらけ(笑
ショットガンだから、ど真ん中をねらってみる
昨日の反省を生かして、もう少し上に照準を合わせる
撃った瞬間に的がめくりかえる
と、いうか、破けていく感じ?(笑
ショットガンの衝撃はかなり良い感じ♪

全弾撃ちきりました
係員に「楽しかった?」と聞かれた
俺「疲れました(笑」
射撃がおわると汗びっしょり凄いエネルギーを使います

さて、標的を回収すると凄いことになっていた
ショットガンの着弾点には大穴が3つ開いている

射撃部屋を出て、ここでも評定がある
標的に日付と名前を書いてくれる
評定はA+(Good)だった♪

最後にお袋と記念写真を撮ってもらった
チップ箱に1ドルいれているとホテルまで送ってくれると言う
そのまま店をでて、ホテルまで送ってもらった
(61ドル)

そのまま、食事をすることに
朝食を食べたレストランで今晩もバイキングです
いきなり、デザートコーナーをチェックするお袋が歓喜の奇声をあげていた

お母様!お気に入りのラスベリーケーキもありますよ

メニュー全体はあまり、代わり映えしない
でも、今日はコックさんがついていて、ステーキなどはその場で焼いてくれる
肉類は量が殺人的なのでパス
そうしたら、麺類を発見、これを1つ頼む
麺と具をゆでて、スープを入れてもらう

味の方だけど、スープは結構うまいが麺はそうめんみたいな味
全体には、意外といけている
食後のコーヒーを飲んで、会計を頼むと現金か?と聞かれたので
そのまま、レジまで案内された料金はサービス料が追加されて
47.30ドルだった、48ドルを渡してレストランを出た
(48ドル)

初日に買ったビールがなくなったので、ホテルの免税店で買い物
ビールを4缶、カップ麺を2つかって会計する
11ドルだった、ホテル内だとこんなものだろう・・・

その店の中にPCが数台おいてある部屋を発見した
そこには、見たことあるゲームのポスターがいっぱい貼ってある

店員にここの部屋はなんだ?と聞くと、インターネットができると言う
いくらか聞いてみたら15分で2ドルらしい
今は開店準備中に近い状態で、まだゲームは出来ないらしい
店員にどんなゲームが有名か聞かれたのでUOを宣伝しておいた(笑
ちょと、メールチェックがてら、やってみることにした
PCを起動している間にタバコを吸いに行く
もどってくると、調子が悪いらしくインターネットへの接続ができない
ここでもやる気の無さが目立つ(笑
しょうがないので別のPCでやることにする

ホットメールを確認してみると、一昨日、妹に出したメールの返信があった
お袋と二人で読む
返事を書こうとおもったが、時間もあるのでやめておいた
自分のHPをチェックしてみることにした
アドレスを入力していると「~」の表示が出ない(笑
キーボードは日本語キーボードなのだがレイアウトが101になっている・・・記号類がまったく入力不能状態
やっぱり、やる気がないようだ(><
店員を呼んで、設定を変えても良いか聞いてみると「OK」との返事
じゃ、変えちゃいましょうーっとおもったら
USBキーボードらしく、設定が不明・・・
OSは、XPだしさ・・・
101のレイアウトを思い出してようやく自分のHPを見ることができた
今回の旅行中に利用するかもしれない
(13ドル)

部屋にもどって休憩・・・ってか眠い・・・
ベットに転がっているとすぐに寝てしまった

4日目へ

戻る