アンス受難

 

相手の騎兵が主装でアンスウエラーを装備している時

剣乱舞を食らってしまったら、皆さんはどうするでしょうか?

「3発目ガード?」それとも「緊急回避?」

それより、有効な回避手段があります。

3発目は、歩いて避けられるんです

皆さん知ってました? え?知ってる?

そんなこと言わないで説明を見てください(^^;

 

どんな感じで避けるか?

実は、すごく簡単です。

アンス乱舞を出した相手から見て、左に歩けば良いのです。

正面からアンス乱舞をくらった場合は

右に歩いて避けます。

 



しかし、条件があります。

アンス乱舞をくらったときに、避ける側(自分)の騎兵が

手に剣を持っていないことが条件です。

例えば、自分の剣の空振りに、アンス乱舞を合わされた場合は

手に剣を持った状態で、乱舞を受けてしまいます。

この状態で、避けようとしても

剣を背中にしまうモーションが発生していまうため

痛い3発目をくらってしまうことになります

このときは、素直にガードするか緊急回避を使いましょう。

 

実戦ではどうか?

頭で避けられるのは、わかっていてもなかなか

難しいものです。

結局ガードしてしまうことが、多いです。

これは、慣れていただくとして

マスターすれば、アンス使いにとっては

かなりの強敵になることは間違いありません。

 

最初に書きましたが、自分が剣を手に持っていないときに

相手から見て左に歩けば避けれられます

と、いうことは...

右横から剣乱舞をくらったありがちな

パターンで説明しましょう

 



そうすると、なんと!(おおげさ)

相手の側面を近距離でとらえることが

できてしまいました。

相手が緊急回避を使用しなければ

自分の乱舞をフルセット当てることができます。

おおっなんて美味しいんだぁ〜

 

実はこういう状態がネット対戦中に発生したのを

キャプチャーしたものがあります。

これは、「緋鷺さん」と「熱ちぃっ!」が対戦していたものです。

(緋鷺さんすみません)

以下のリンクで見れます

連続写真

動画(ドリキャスでは見れません)

 

説明は、これで終わりです。

皆さん上手に避けて、アンス使いをびっくりされてあげましょう

さぁこれで、アンス使いは受難の日々が始まる

あれ?俺ってアンス使いじゃん!(^^;

 

戻る